So-net無料ブログ作成
ゲームセンターMOYA ブログトップ

サターンPAD USB化 [ゲームセンターMOYA]

DSCF1434.JPGPCで昔のVIDEOGAMEも楽しめるという夢のような時代な今日この頃ですが、やっぱりコントローラが本物の感触でないとイマイチ夢中になれないわけでして・・・。

サターンはエミュすることも無いのですが、基盤だけは確保してあったので放置してても勿体無いのでUSB化しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ArmA:ARMED ASSAULT [ゲームセンターMOYA]


新しいゲームを買いました。
ArmA:ARMED ASSAULTというゲームですが、俗に言うFPSつまり一人称視点でプレイするゲームです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

現実逃避 [ゲームセンターMOYA]

週末は、何かと忙しかったりダラダラ過ごしてしまったりで釣りに出かけられてません。
で、オンラインゲームの釣りで現実逃避しているのですが、やっぱり飽きますね(笑)

やっているのは『ワールドフィッシング』というゲームなのですが、もう少しリアル方面に振ってくれたらなぁ・・・っと。
個人的にはボートシーバスゲームに限定してもらっても良いくらいで

 
友人のTOMBOさんと仲良く釣りに出たときのひとコマ

こういうの釣り上げるとつい「松方、世界を釣る」というフレーズが脳裏を横切ります


ホンモノ と ニセモノ [ゲームセンターMOYA]

エミュレータでレトロゲームを遊ぶ時は、コントローラが非常に重要です

ファミコンのゲームで遊ぶときにプレステのコントローラじゃ興醒めだし
アーケードゲームで遊ぶときはアーケードと同じパーツを使ったジョイスティックを用意したいところです

手前のコントローラはNintendo純正ファミコンコントローラをUSB化したもの
奥のコントローラは昨年サンワサプライから発売されたPC用ファミコン風コントローラ
見た目は似てますが・・・

触ってみるとわかりますが全然違います

いつも思うんですが、PC用という触れ込みで発売されているコントローラって「これだ!」というものを見た記憶がありません。別に歴代ゲーム機のコントローラに似てないということでなく、純粋に高品質なモノを見たことが無いですね。開発コストをかけて高品質なモノを作っても売れないんでしょうが・・・。

てことでやっぱりマニアはUSB化しかないのでしょう

ちなみに、最近XBOX360のUSBコントローラが気になります(笑)
http://www.microsoft.com/japan/hardware/game/xbox360_win.mspx

 

エミュレータ自体のホンモノニセモノ論は・・・やめておきましょう
実機で遊ぶのは、色々とエネルギーが必要なんです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

しもだ~ [ゲームセンターMOYA]

下田に行ってきました。

港ではアオリイカをバンバン釣り上げている人がいました。

イワシもガンガン釣れていて、クーラーボックスやバケツに満杯に釣ってる人がたくさんいました。

 

「よーし、俺もフィッシュイーターをガンガン釣るぞぉ!」と意気込みましたが・・・・。

 

・・・ボウスorz
(アナハゼなんか釣果に計上しねぇよ!くそう)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ゲームセンターMOYA]

ぽちっとな・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GAME BOY micro ファミコンバージョン [ゲームセンターMOYA]


うん、間違いなく買うわなコレ。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

■メガドライブ6Bパッド & FCパッド USB化基盤届く [ゲームセンターMOYA]

PCでゲームを遊ぶとき、どのようなコントローラを使ってます?

ウチはプレステコントローラ用USB変換器に、デュアルショックやナムコジョイスティックを繋いで遊んでいます。
でも、じつは以前からコレには不満がありました。問題はデュアルショックなんですが、コレで往年のオールドゲームをプレイしても、デュアルショックのその独特のグリップ感は、余りにも個性が強すぎて「MDやFCなどを楽しむうえでちょっと違うものになってしまう(笑)」という問題がありました。
ちなみにPCゲーム(ややこしいな)をプレイするときは、デュアルショックです、沢山のボタンを要求するゲームが殆どですからね。

ナムコジョイスティックはオールドアーケードゲーム専用なので、ここでは問題とは関係してきません。家庭用ゲームはやっぱPADプレイでしょPAD。

で、その解決策なんですが、SEGAから公式に「セガサターンPAD USB仕様」なんてのも発売されて、お手軽にちょっと昔のコンシュマー機感覚が味わえる物も簡単に手に入る世の中になりましたが、私的にはですね、どうもこのサターンパッドって好きじゃないんですよ。実は。
これって発売当時から思ってたんですが、格闘ゲーム寄りにチューニングされてるような操作感覚で、どうも好きになれないのです。

ということで、以前から気になっていたwebsiteがあったのですが。第三科学研究所[←LINK]
こちらでは、過去の家庭用ゲーム機コントローラの基盤をごっそり入れ替えて、PC用にUSB化してしまう夢のようなパーツが販売されています。

ちなみにセガサターンコントローラのUSB化基盤で、その筋では有名所です。
※SEGAの復刻版が出たとき、中身これなんじゃないの?なんて言われたほどその完成度は高いのです。

今回久々にwebsiteを覗いたわけですが、おお!なんと!!
メガドライブ6BバッドのUSB化基盤が発売されているではないか!!
以前見てた時には無かったんですよね。欲しいなぁと思ってたんですよ、コレコレ!コレが!!

そんなこんなで興奮しているうちに冷静さを失い衝動買い。
気がついたときにはオーダーフォームの注文受付完了画面になっていました(笑)
てことで確認メールが届き、すぐさま入金。次の日には荷物が届くレスポンスの良さ。素晴らしいです。
・・・おお、静岡県の方なのね(笑)


キター!


スタンプが渋いです。


注文したのはメガドライブ6BパッドUSB化基盤とファミコンの1PコントローラをUSB化する基盤です。
(左がメガドライブ6Bパッド 真ん中が6BパッドUSB化基盤 右がファミコンコントローラUSB化基盤)
現在我が家にあるファミコンはAV仕様なので、この基盤は使えないのですが今後リサイクル店なんかでジャンクのファミコンコントローラを買ってきて製作する予定です。


てことでUSB仕様の完成!!
入れ替え中のバラシ画像は割愛させていただきます。というかレポート入れるまでも無い物凄く簡単な作業です。

肝心の操作感覚なんですが、PC用として売られているショップで簡単に手に入るようなパッドと違い、「おおぅ!これだよ!!これ!!!」と叫びたくなるような慣れ親しんだ感覚が蘇ってきました。

もし、押入れの奥に使わなくなったメガドライブなどのコントローラがあったらぜひ1個は製作しておく事をお勧めいたします。
巷に売ってるソレっぽい物とは明らかに違う本物の感覚があります。

で、最後に気がついたんですが、メガドラPADでSNESのゲームをプレイするのは難しいな・・・F-ZEROとか(笑)



第三科学研究所http://www.3rd-sri.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ついカッと(以下略) [ゲームセンターMOYA]

(C)1996 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED
NAMCO JOY STICK
NPC-102(SLPH 00023)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム
ゲームセンターMOYA ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。