So-net無料ブログ作成

久々にシム環境いじり [Race SIM]

現在ウチのシム環境では
FREXペダル部分とシートの座面裏にONKYOの振動スピーカーを仕込んでいます。
しかし、駆動しているアンプが一般のミニコンポを使用している為に本来の性能を発揮できていない状況でありました。

そこでイロイロ検討した結果、アンプとローパスフィルタをわざわざ用意するのも勿体無いと思いまして、ハードオフで安くウーハーを買ってきてその駆動部分を流用することにしました。


で、買ってきたのがこれ 3150円。

とりあえずバラしえみて中身を確認したところです。
あ・・・バラす前に動作確認するの忘れてた(´∀`;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

GT FORCE pro 故障 [Race SIM]

ある晩、rFactorをプレイしようとFREXをセットアップ
デバイスのUSBコネクタをPCへ差し込み、ステアリングの起動チェックが始まる・・・

あれ?なんか動き変だぞ?
何回もステアリングが右に左に回ってる・・・


注意深く観察してると(200°←→900°)の切り替え時に内部で「みみみ...みみみ...」っと音がするだけで立ち上げ時のキャリブレーション動作が出来てないようだ
例の「カコン」っとメカ的に切り替わる音がしない、そしてLEDがエラー点滅(というかFREXだから緑橙赤とチカチカ色が変わる)
とりあえず、キャリブレート動作中に叩いてみる(基本:米軍の故障時対応マニュアルにも載ってるぜ!)

変化なし・・・

仕方なしにその晩はあきらめて、明日メカを開いて調査することにする
おそらく切替機構の動きが渋いんだろうと思う

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ステアリングデバイスの状況 [Race SIM]

FREXを導入したことは先日申し上げましたが
あれから少しずつ手を加えておりまして、状況の公開です


ステアリング周辺です
何かあればすぐに堅気な机に戻れるように心がけて仕上げております(笑)

前回からの変更点は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TEST DRIVE unlimited [Race SIM]

FREX GP導入で勢いが付いて、ゲームばかりやってます(笑)
で、久々にレースゲームを買っちゃった。


TEST DRIVE unlimited (略してTDU)
[公式サイトはこちら]をクリック
ハワイのオアフ島をゲーム内で再現した、(北米で)話題のゲームです。
たしかXBOX360やPS2果てはPSPにまでリリースされている。タイトルでゲーム造りもコンシュマー向きな丁寧な緻密さを感じることができます。

で、肝心の内容のほうなんですが、挙動はガチガチのシムではなく、ゲームとシムの中間くらいの挙動じゃないかと思う。やりこむにつれてランクが上がっていきシム挙動に近づいていくので、シム入門には最適かナ。

オンラインプレイもできるのですが、特にオンライン意識することなく好き勝手にオアフをドライブしたり、通りがかりの奴にレース申し込んだりとカナリ楽しめる。

あと、ドライブのお供といえばBGM。自分はクルマのゲームは音楽はカットしてプレイするタイプなのだが、自分の好きなMP3の音楽ファイルを入れてプレイすることも可能!そうとあらば、普段自家用車で聴いているアレやコレを入れて走り出したくなるもの。
また、もうひとつの重要なBGM、エキゾーストサウンドも低音が効いていてなかなか秀逸。

てことでコレ、オレのツボにグッとハマっちゃったワケ。
久々にハマリなゲームに出会いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FREXいじり [Race SIM]

先日導入したFREX GP、今度はシーケンシャルのシフトノブを交換。
モノはsparcoのT-REXという製品。
ホントはプジョー306MAXIに付いていたウッドタイプを探してたんですが、思ったような製品が見つからず、たまたま良さそうなデザインのノブがあったためこっちに決定となった。


FREX純正の、あの重機のレバーのようなノブはどうも手に合わなくて・・・(笑)
ちなみにこのシフトノブ、通常価格は12000円くらいするようですが、今回わりと良い値段で購入できた。

嬉しかったので友人のTOMBOさんに写メール&メッセで自慢(笑)
「もし良かったら実費で同じものを製作して送るよ?」っと勧誘し、昨日発送。
絶対気に入ってもらえると思う。こうなると早くステアリングをスパルコに替えたくなってきた。

あ・・・TOMBOさんちはスパルコハンドルじゃないか!いいなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FREX GP 導入 そして復帰 [Race SIM]


やっちゃいました(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Swift Super1600 for RBR [Race SIM]


PC用ラリーシミュレータ  Richard Burns Rally 用MOD
Suzuki Swift Super 1600です。製作者はGonzo-koolさん。

物凄く良くできています。
私もホントにちょっとだけ、お手伝いさせていただきました。

[MODダウンロード]http://www.bhmotorsports.com/download/15024


SUBARU IMPREZA 555 #5 Monte Carlo 1995 [Race SIM]

原型製作者様を筆頭に、大変お待たせいたしました

まとまった自分の時間がやっと確保できるようになってきましたので、やっと本腰を入れて作業開始致しました。
お詫びの気持ちといってはなんですが、もっそい(※物凄いの意)心血注ぎたいと思います。

えぇ、なんと言っても崇拝する神様の車ですから(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

■netKar再燃 [Race SIM]

ここ最近ですが、netKarが久々に熱くなってきました。
と言っても走っているわけではなく、スキンの製作を再開した程度ですが。


とりあえず、描きかけで1年放置したアルファロメオ風のMG用スキンを仕上げてしまう予定です。

「走りたい」って気持ちも徐々にですが出てきております。 


netKar公式サイト:nKZone.com
netKar日本語サイト:えぬけぃレ~シング
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

netkar NEWコースリリース [Race SIM]

以前から非公式で公開されてはいたものですが、今回正式にマルチ対応になってnKZone.comにて公開されました。

netKarの新しいニュースは嬉しいですね。

■netkarについて詳しい情報は下記のサイトへどうそ。
 公式サイト:nKZone.com
 情報サイト(日本語):えぬけぃれ~しんぐ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。