So-net無料ブログ作成
エッサマン Life...いわゆる漁 ブログトップ

いつもの [エッサマン Life...いわゆる漁]

今日はいつものチョイ釣で、いつもの橋の下へ。

しかーし、今回は娘を連れて行ってしまったので釣りに集中できないわ、
ショックリーダー結びなおさないで昨日のまま使ったせいでリーダーの結び目が切れてルアーをロストするわ(メガバス・エドニス:1700円)でまいっちんぐでした。

で、夕方になって魚ッ気が出てきたところで・・・・・・

「おとーさん!もうオウチ帰ろうよぉう!!」・・・・・・orz

 

えぇ、ボウズでした
悔し紛れの言い訳としては、自分には買ったばかりのラパラX-RAPのジャークを練習しに来たんだと言い聞かせております。

 

つか、釣れたときにブログ書いてないな、俺w


連休中の釣行 [エッサマン Life...いわゆる漁]

■初日、土曜日

朝まずめ狙い、4時起きでいつもの静浦漁港へ。
今日は「釣りが初めて」な友人夫妻と一緒だ。いや、俺が誘ったんだけどね。

友人夫妻にトリック仕掛けの道具を貸して、自分はソルト系のワームでヘチを攻める。
ココ最近青物が廻りだしたせいか、豆アジ・イワシ共に釣れる気配が無い。
トリックに掛かってくるのはメジナの子と黒鯛の子とネンブツダイばかり。

9時過ぎに終了とする。
友人夫妻は、釣果も無かったのに「楽しかった、またやろうね!」と言ってくれた。
誘って良かった・・・。

午後、やっぱ悔しくて静浦漁港へ。
今度はランアンドガンの精神で、移動しまくってキャストする。
しかし超外道ばかりで結果が出ない。
足元にはアイナメも見えるのに・・・。

帰り際に秘密のポイントを執拗に攻めて体長6cm程度のカサゴ(ガシラ)を仕留める。もちろんリリース。「20cm超えの美味しい時期になったらおじちゃんの所へ戻っておいで~。」

■日曜日

「土肥までちょっとドライブに行こう!」
と、誘いつつクルマに釣り道具を積み込む。
家族にはお見通し。

昼過ぎ、渋滞も懸念されたが順調に土肥漁港につく。
早速キャスト。ワームはダイワの月下美人。

ネンブツダイ爆釣。
飽きたので松崎に移動。

セカチューのロケポイントをクルマで眺めて回る。
長澤まさみちゃんは最高にカワイイと思う。
もし、ある朝起きたらカミさんがまさみちゃんになってたら・・・(ry

名前忘れたけど松崎の漁港でもキャストする、ジャコ系のワームに全く反応が無いので、ソフトテール・・・だったかな?を投げる。

うぉ、めっちゃ反応ある!というか途中で食いちぎられてます。
何度投げても同じ結果・・・・。

「こりゃ、フグだな・・・」

本日の釣行終了。

■月曜日

昼過ぎに買い物へ。食材を買いだめする。
続いてホームセンターへ。色々購入。

ここで時間は3時。
カミさんが「どーする?」と聞くので、「イソメ買いたい」と言うわし。

また釣りかよ。

で、いつもの釣具屋へ・・・。
「いやー実は問屋がボケかまして昨日から青イソメ切らしてまんねん~」とのことで、予定変更してジグを投げることに。
まー釣れないだろとクーラーも何も持たずに堤防へ。
ボヘーっとしながら時々キャスト。

・・・・・・・・。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ワカシ2尾ゲット!
いやー、嬉しかった~。

帰宅して、刺身でたべたけど、これは塩焼きも美味そうだったなぁ。

・・・・・。今週末も行こうっと。


今日の釣果 [エッサマン Life...いわゆる漁]

夜中の1時から朝の7時くらいまで、今豆アジとイワシが熱いいつもの港に釣りに行ってきました。
トリック仕掛けでの豆アジ釣りは、忙しいし汚れるしアミエビがクサイしで飽きたので(笑)今回はワームでムツを狙ってきました。タックルはまんまメバル仕様です。

とは言っても明け方までアタリもなーんも気配が無いので、明け方まで電灯の下でネンブツダイを釣って暇つぶしすることに・・・。
で、空が明るくなり始めた4時くらいから人も増え始め、このままだと場所確保に難儀しそうだったので、堤防に陣取ってキャスト開始。

周りの人々がバンバン豆アジを釣り上げる中、一人黙々とワームを投げ込む俺。周りは豆アジ祭り状態なのに俺の竿はピクリともしない・・・。なんか寂しくなってきたが、それでも黙々とワームを投げては巻き取り、投げては巻き取りの工程を繰り返す。

「あーダリイ(←飽きっぽい)」と呟いた時、アタリがバツーーーン!とムツがヒット!
結構大き目の良い型で、やっと元気になる俺。
まぁそんなこんなでポチポチとムツをやってるウチに、イワシの大爆釣タイムがやってきたようで、周りを見るとイワシがこいのぼりのように仕掛けに連なって釣り上げられている。でもって海中のワームを見るとイワシが小突いてて他の魚が近寄れない状況。・・・・どうりで変なアタリばっか感じたのね。

でもって、そんな周囲の爆釣状況がちょっと羨ましくなる俺(笑)

悔しいので車に戻り、サビキを取ってくる。で、自慢のダイワ精工製Mebaringロッドにサビキを繋げる。・・・・・おいおい、道具が泣くぞ、俺。

「わははははは、アミエビ無くても釣れる~!(心の声)」
セコさ丸出しの釣りにちょっと周りの視線が痛い(笑)

7時くらいになって気温も上がり始め、疲れてきたので終了。


釣果:


ムツ6匹と・・・


イワシのオマケ


しかし、思ったんですが・・・。
俺の隣のオッサン、あんた何百匹釣れば気が済むじゃ!
お前それ全部食うんか?食いきれるんか?料理するんか???

「いやー大漁につれまして~」とかアホ抜かして近所に配ったりするんじゃないか?

個人的なポリシーですが、余るらせるような釣りは嫌いです・・・。


お買い物 [エッサマン Life...いわゆる漁]

いやー、我慢できなくてつい・・・。

これ(Daiwa:月下美人INFEET ロックフィッシュ モデル)これ(Daiwa:プロシューター)

買って来てしまいました

 

週末はメバリングへGo!!の予定です。


今日の釣果 [エッサマン Life...いわゆる漁]

22cmほどのタカノハダイ1匹
15cmほどのベラ数匹

・・・・・・トホホ。


今日の釣果 [エッサマン Life...いわゆる漁]

今日のお魚さん。

約30cmタカノハダイをゲット!!(29cm?)
下はその後釣れたメバル

■今日の報告■

てことで、先週のカサゴゲットに味をしめて今日も行ってきてしまいました。
・・・が、しかし、先週と同じ港に13時過ぎに着いたのですが、風が強いわ寒いわでちょっとトーンダウン。で、気を取り直して前回カサゴをヒットしたポイントへ仕掛けを落とすことにする。

!!落とした瞬間から当りが!!
キターー?!っと思ったのも束の間、連れたのはゴンズイ(イヤーン)・・・。

で、実はこの港、まともにカサゴ狙うなら、手漕ぎボートか何かで出ないと駄目なのよね、特に今回はテトラ用の竿しか持ってこなかったので、ホントに真下にしか仕掛けが落とせないのでした。
ま、短竿で穴釣りがしたいので端から離れたポイントには興味ありませんが。

仕方がないのでテトラポッドを求めて静浦漁港へ移動することにしました。
静浦というと堤防からの遠投スタイルがメジャーですが、多様な釣りのスタイルで色々な魚が釣れる懐の深さが魅力です。
で、仕事中平日に下見をしておいたポイントへ到着。

早速テトラの上をポンポンポンと移動して、テトラポッドの隙間に仕掛けを落とす・・・・。
(※良い子はテトラポッドで釣りをしてはいけません、危ないよ

釣り始めて1時間半ほど、当りが全くなくて「こりゃ今日は駄目か?」と思ったのですが、ポイントを変えつつ攻める。
16時前くらいからコツコツと当りが出始めてきたので、餌を何度も取られつつも根強く攻めること15分、ついにきました!30cm近いタカノハダイ!

実は、タカノハダイって知らなくて「うーんタイの何かなんだろうな?」なんて思ってたんですが、帰宅して裁いて塩焼きにして喰ってから調べてみました。

■Yahoo!きっず図鑑■
季節に関わらずおいしくないので釣り人には人気がない。

orz....ウン、オイシクナカッタヨ...。

あ、ちなみにちっちゃい方の塩焼きはとっても美味しかったです。


かさごゲット! [エッサマン Life...いわゆる漁]

今日はカサゴ釣りに行ってきました。
釣果は外道のベラ(20cm程度)が数匹と本命カサゴ(21cm!)が一匹。

ベラは全てリリース、カサゴは持ち帰ってオリエンタルカレーを混ぜた小麦粉をまぶしてから揚げにしました。


芋焼酎(宝山)とともに、たった今おいしくいただきました(笑)


早く爆釣シーズンよ来い [エッサマン Life...いわゆる漁]

春ですなぁ・・・。

日差しが暖かくなり、こうなってくると僕の釣りの虫がうずきだします。

てことで昨日は昼間にちょっとだけ沼津港脇の狩野川河口へ釣りに行って来ました。
テトラポットの隙間を狙って、到着早々ハゼをヒット!
「こりゃ幸先良いか?」と思いましたが・・・んがしかし!風が強くてとても竿を垂れていられる状態でなかったので、さっさと片付けて帰ってきてしまいました。

釣果:はぜ1匹


1匹じゃしょうがないのでリリース。
てんぷらを免れて助かったハゼ君でした(笑)


エッサマン Life...いわゆる漁 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。